まぎブロ

ニュージーランド在住 音楽好きのまぎーが徒然とつぶやくだけの日記

WordPress.comに騙された話。

まぎーです。趣味でちょいちょいブログ書いてます。

今回はワードプレスに関するお話です。
ブログ運営している人ならワードプレスって聞いたことありますよね。

私は現在はてなブログを使っているのですが、やっぱりワードプレスに憧れますね。

私もそろそろブログをお引越ししようかなと思っていた矢先の話です。


スポンサーリンク

WordPressって何?

話を進める前に一応ワードプレスって何???って方の為に説明しておきます。

WordPress(ワードプレス)は、オープンソースのブログソフトウェアである。PHPで開発されており、データベース管理システムとしてMySQLを利用している(後述のプラグインよりSQLiteでの使用も可能)。単なるブログではなくコンテンツ管理システム (CMS) としてもしばしば利用されている。

引用: WordPress - Wikipedia


ウィキペディア先生分かりにくい!!!


私が理解している範囲内で簡単に説明すると、ワードプレスとはブログやサイトを作るソフトウェア。ただし、はてなブログやアメブロなどの無料ブログサービスと違って何でもコミコミで登録だけしたら今すぐ自分のブログが開設できるって訳ではない。

どうゆう事かというと、ワードプレスでブログを運営するにあたって、「ワードプレス」というソフトウェアだけでなく、ドメイン(サイトのアドレス。https://〇〇◯←こうゆうやつ)とサーバー(ネット上でサービスや機能を送り出すシステムみたいなもの)が必要です。

これらは無料ブログでは登録した時点で全部はてなブログやアメブロが提供してくれます。

が、ワードプレスを使うとなると自分で用意しなくてはなりません。



だったら無料ブログの方が良いじゃん。ってなるのですが、自由度が全然違うんです。

デザインなんかもそうですが、自分が今一番どうにかしたいのがドメイン

現在のはてなブログだと「maggieblog.hatenadiary.com」という感じで”はてなダイアリー”って言葉が入ってしまっているんですね。


やっぱり自分のドメインって格好良いし、大きな利点としてはGoogleアドセンスが申請出来る。
( Googleアドセンスは自分のドメインがないと申請できません。)


って事でここ数日くらい独自ドメインを取得しようか悩んでたので、思い切ってワードプレスにしてみました。



ところが…!!!




こっからが本題の騙された話です。

騙されたって言うと勿論語弊があります。
自分が知らなかっただけなのです。無知な自分が悪いのです。


実はワードプレスは2種類あった

そして全くの別物だった。

WordPress.comとWordPress.org

ブロガーの方の話によく出てきたり、私がやりたかった方はどうやらWordPress.”org”の方です。

ですが知らずにWordPress."com"の方をorgと思い込んで登録してしまったんです。

サーバーをレンタルしなくては。面倒なんだろうな。と思いつつ登録して、カードで費用の支払いもすませたらあっさりブログが開設できて、カスタマイズも思っていたよりはある程度あっさり出来ました。


何だ〜みんなが言ってるより簡単じゃ〜ん


とか思っていました。



ほぼ丸1日かけてブログをデザイン、カスタマイズして自分でまあまあ納得出来る見栄えになりました。

でもCSSとかHTLMを使った細かい変更がなぜか出来なくて半日くらいあれこれ調べてトライしてたらやっと気付きました。


これは本来のワードプレスではない。


WordPress.comは大元の会社は一緒だけど、簡単に言うとはてなブログやアメブロと同じ無料ブログです。

そこで「年間費払ってくれたら独自ドメインも提供するよ」っていう有料プランがあっただけのことなのです。


細かい設定は出来ないけど、自分のドメイン出来るなら良いや。と一瞬思ったのですが、更に調べていくとどうやら Googleアドセンスは使えないらしい。



意味ない!!!



もう60ドル(5000円くらい)払っちゃったよ。トホホ。




でも調べたらドメインは48時間以内、有料プランは30日以内ならキャンセルと返金が出来るそうなので返金してもらいました。


良かったー


でもちゃんと調べないとダメですね。

ワードプレスに2種類あるなんて知りませんでした。

折角だから本家ワードプレスに移行を検討中

ワードプレスとほぼ同じ機能を使って途中までですがブログを作ってしまって、出来上がりもまあまあ気に入っているので折角だからこのままワードプレスにお引越ししようかと思います。

今エックスサーバーで独自ドメイン無料のキャンペーンをやっているので、まずは10日間無料お試しをやってみて、行けそうだったら本当にブログお引越しします。


実際にワードプレスを使った感想や本当にブログ移行する場合はまたお知らせしますね。



スポンサーリンク




にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
ブログランキング・にほんブログ村へ